SSブログ

学びの多い1年 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は午前中に1クラス、お昼に1クラス分の課題を片付けました。学生にこの1年何をして学んだのかを書いてもらったのですが、どの文章もあまりに素晴らしくて、お腹がいっぱいになってしまいました。すべてにコメントを書いたので、ヘトヘトです。もう1クラス分残っているのですが、少し休憩をとってから、作業を再開したいと思います。学生たちにとって、近年まれに見る学びの多い1年だったことがよくわかります。

追記:もうすぐ15時になるので、仕事をやめます。先程、明日に回そうと思っていた仕事を先に終わらせました。今日は結局、3クラス分も片付けたことになります。4クラス目に少し入ったのですが、明日に回します。もうすぐ終わってしまうと考えると、不思議なことにもったいないと感じてしまうのです。波平さんが頭のてっぺんに1本残った髪の毛を大事そうに櫛で梳かす気持ちです。