SSブログ

楽天モバイルUN-LIMIT VのSIMをMediaTek製のSoC搭載のUMIDIGIスマホで使えるようにする方法の続きの話 [コンピュータ・ネット・テレビ]

「UMIDIGI S5 Pro」で楽天モバイル「UN-LIMIT」SIMを使えるか検証【設定方法あり】

「Umidigi F1」は奥さんのサブのスマホに:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルUN-LIMIT VのSIMをMediaTek製のSoC搭載のUMIDIGIスマホで使えるようにする方法の続きの話です。

設定アプリで端末のビルド番号のところを7回タップして、開発者向けオプションを有効化したあと、APNの設定で、APNタイプ:default,supl,tether、ベアラー:LTEを加えました。テザリングを使うためにAPNタイプにdunを加えようとしても必ず弾かれますので、その代替案です。

Screenshot_20210206-000835.png

そのせいか、再起動後にMTK Engineering Modeというアプリを使って再設定しなくても、VoLTEという文字がでないけれども、インターネットにつながるようになりました。もちろんWi-Fiにつながったというわけではありませんよ。

それから、自分が接続している回線は、楽天LTE回線情報チェッカーというアプリを使って確認することができることもわかりました。

th_Screenshot_20210206-062938.jpg

th_Screenshot_20210206-063131.jpg

私の家では、KDDIのパートナー回線につながっていることが判明しました。ひと月5GBまで無料という契約になるようです。とはいっても、1年間はいくら使っても無料のようですけどね。

問題がひとつ発生したこともわかりました。SMSが届かないのです。GoogleとかYahooとか認証するときにSMSを送ってきますが、あれが届かなくなりました。調べてみたら、楽天回線につながっているときだけSMSが届くということらしいです。解決法を調べているのですが、何も見つかりません。

楽天モバイルでSMSが届かない?解決法は超簡単でした! | Feste -フェステ-






共通テーマ:パソコン・インターネット