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エンジンオイル交換ついでに下回り点検 [クルマ]

13年目のフィットのエンジンオイルを交換するついでに、ユーザー車検を通すために下回りを点検しておきました。(ちなみに、今回はオイルフィルターの交換はしませんでした。)ブーツ関係が心配だったのですが、どこも亀裂は入っていませんでした。ドライブシャフトのブーツ以外は全部数年前に交換していますから、当然といえば当然です。ドライブシャフトブーツは10年が寿命だと言われているようですが、問題なさそうです。乗り方にもよるんでしょうね。12万キロ台ですから、そろそろ寿命に近いことは確かでしょうけど、2年後に廃車にする予定なので、これ以上は整備する予定はありません。配管類も大丈夫そうです。ところどころ錆びてはいますが、穴は開いていません。

ブレーキフルードも前回交換してから2年も経っていないので、きれいだし、クーラントも今回は交換しません。ミッションオイルはもう交換しないでしょう。スターターモーター(セルモーター)も1年ちょっ前に交換してもらったばかりですから、問題ありません。バッテリーも去年の8月に交換したばかりですし、灯火類も全部大丈夫です。発煙筒は期限切れでしたが、電池式の非常信号灯(エーモン工業)があるので、それと交換しておきました。インパネのランプ類もみな点灯しています。つかないのはエアコンのランプです。あれは4年ほど前に交換したのですが、また切れました。接触が悪いだけかもしれませんけど。ワイパーのゴムもまだ使えるので交換しません。プラグもイグニッションコイルも5年ほど前に交換したので、交換する必要はありません。タイヤも去年4シーズンタイヤをヤフオクで落札して交換したので、溝はたっぷりです。あと2年以上確実に使えます。

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1週間後、ユーザー車検を受けてくるので、あとはテスター屋さんで、サイドスリップと光軸の調整をお願いしなきゃ。近所の自動車整備工場で、テスターがあるという看板を見かけたので、近いうちそっちに行ってみようかと思います。車検場に隣接されているところに、車検前に行くと順番が遅くなるので、数日前に調整してもらっておいたほうがいいかも。



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