SSブログ

Nuro光のONUを交換してもらうことにしました [コンピュータ・ネット・テレビ]

うちはNuro光を使っているのですが、無線LANが不安定なので、息子たちに苦情をずっと言われ続けています。ここ数日、別のプロバイダーにしようかなどと検討していたのですが、Nuro光のまま、ONUというルーターだけを11acに対応したものに交換することにしました。1.1万円も余計にかかることになりますが、解約したり、契約したりという面倒な手続きがありません。

昨晩は楽天ひかりもいいな、と次男と二人で話していました。1年間無料になるので5万円も浮くのです。しかし、Nuroの解約手数料や工事費がかかる上に、ルーターを自前で調達しなくてはいけないので、トータルでは2万円しか浮きません。

しかも、Nuroは2Gbpsですが、楽天ひかりは1Gbpsです。So-netの契約のまま、So-netひかりかauひかりにする手もあるのですが、それも1Gbpsに下がるし、料金としてもお得ではありません。

ということで、面倒な手続きを避けることを優先し、ONUのみ交換してもらうことにしました。Nuroは市販のルーターを使えず、専用品をレンタルする形になっています。

いずれ5Gが普及すれば、家に固定回線を引かなくても済むようになるのかしらね。






共通テーマ:パソコン・インターネット