SSブログ

4K8K対応CS/BSブースターを設置 [コンピュータ・ネット・テレビ]

4K8K対応CS/BSブースターを設置しました。アマゾンで2000円で購入できるタイプのものです。

th_IMG_20210311_105031_525.jpg

th_IMG_20210311_105108_856.jpg

th_IMG_20210311_105258_820.jpg

23しか出ていません。数日前、アンテナの向きをかえて、22だったものが、23になりましたが、これだと雨や雪の日にはブロックノイズが出て見ることができません。とはいえ、見ていませんけど。

th_IMG_20210311_105639_689.jpg

こんなふうにアンテナとテレビの間にはさみます。

th_IMG_20210311_110207_416.jpg

ぜんぜん変わりません。23のままです。説明書にも、受信感度が良くなるものだとは書いていません。ノイズ込みで電波を増幅するものだそうです。

効果があるのかどうかは雨の日に妻が録画していた番組に関して「受信感度が悪くて録画できませんでした」というメッセージが残されていないことで判断します。

これ以上を求めるなら、BSアンテナのサイズを標準の45cmから50cmのものに交換する必要があるでしょう。いずれテレビを買い替えた場合に、4K8K対応のものに交換したいと思います。


今朝は、学生からの疑義照会の対応をしていました。3人分ですが、ずいぶん身の程知らずですよね。昔はいい加減に付けていたところがありますが、いまはすべて数値化して付けているので、私の記載ミスや計算ミスがない限り、成績が覆ることはまずありません。

計算もExcelで関数を使ってやっていますから、そうそう間違うものではありません。

今日と明日は面倒なウェブ会議があるので、朝から少し緊張しています。いまだに慣れません。


共通テーマ:テレビ