SSブログ

タイスの瞑想曲 - ジュール・マスネ Meditation - Jules Massenet | Violin & Piano [音楽・楽器]

昔から好きで聴いていましたが、そういう曲だったとは知りませんでした。



ヤマハの『チェロ スタンダード100曲選』のうち85曲に関して指番号を振り、少なくとも2回は弾いてみました。あと15曲も残っています。最後の方のは、まだまだ弾けそうもありません。

ここ数日はチェロばかり練習していたので、そろそろバイオリンの練習もしようかと思います。

1週間ほど前、テレビの購入を検討していると述べましたが、その後まったく進展はありません。

いま我が家では誰もテレビを見ていません。見るべきものが何もないからです。数ヶ月前までは妻は毎日のようにテレビを見ていましたが、いまはスマホでYouTubeを見たり、調べ物をしたりしており、テレビのスイッチを入れることがほぼなくなりました。

コロナの問題が始まった当初は何が起きているのかわからなかったので、テレビでいろんなことを学びましたが、今はテレビ番組の質がコロナ禍以前よりも落ちてしまって、見たいものはまったくなくなりました。

衛星放送の番組表で面白そうな映画を放送する予定はないかと久しぶりにチェックしてみたら、ぜんぜんヒットしませんでした。映画もみな4K8K放送のほうに移行してしまったようです。

もしテレビを見るのであれば、4K8K放送を受信できる環境を整備する必要があるようです。そこまでして見る必要があるかと言ったら、ないんですよね。

映画だって、これまで観たことがある映画を見返すだけでも十分楽しめるし、新しいものは興味が持てないし。

まあ、ほんと、テレビはいらないかもしれませんね。少なくとも、2010年製のソニーのブラビア40型が壊れるまでは、買い換えないと思います。





共通テーマ:音楽