SSブログ

Whiskey in the Jar - St Patricks Day - Violin - Play Along Tab Tutorial [音楽・楽器]



人差し指でならビブラートがかけられるようになりました。少しコツがわかった気がします。いままでできなかったのは、指板をギュッと握っていたからで、少し力を抜いたら、手(腕)を動かせるようになりました。でも、薬指でかけようとしても、力んでしまってビブラートはかけられません。ふつうに弾くときに脱力することを心がけるしか対策はなさそうです。

力を入れて握ってしまう原因は、構え方、肩当ての使い方が良くないからでしょう。肩とアゴでバイオリンを挟んで支えているときに不安定だから無意識に力を入れて握ってしまうのだと気づきました。

ということで、演奏家たちが上げている構え方の動画を見て研究したのですが、かえってわからなくなりました。みなさんおっしゃっていることがバラバラです。最後に見たのは肩当てはないほうが、肩こりがしなくていい、日本人は華奢な人が多いので、肩当てを使うまでもないということを述べている方もおられました。変な構え方の人は肩当ての高さを最大にしている人が多いともおっしゃっていました。そうなのかなあ。






共通テーマ:音楽