SSブログ

日産 「KICKS e-POWER」で行く北軽井沢!かほさんと近藤謙司さんの対談&登山レポート|FUNQフェス2021 [クルマ]



ゴーンが逮捕され、レバノンに逃亡してからの日産のクルマは、魅力が上がった気がします。ゴーン時代は、しょうもないクルマばかりでしたけど、今の日産は違いますね。一方、トヨタやホンダやスバルやマツダにはまったく食指が動かなくなりました。なぜでしょうね。

とはいえ、私には新車で買えるクルマなんかこの世に存在していませんけどね。もし次に買うなら、せいぜい30万円から50万円くらいの中古車でしょう。プジョーやBMWを探せばいくらでも見つけられます。

しかしながら、いまの愛車(フィット)もまったく問題ないので、さらに次の車検も受けてしまう可能性もあります。今年車検を受けたばかりで、13年目なので、あと2年は乗ります。その後、車検を取ればトータルで17年になってしまいます。そこまで行ったら20年を目指すかもしれません。調子が悪くなっても部品交換だけしていれば、壊れて走れなくなることもないので、買い換える必要性は「飽き」以外にはないのです。数年前にプラグとイグニッションコイルを交換してから2年くらいアイドリング中に不安定になっていましたが、いまはコンピュータが学習したのか、安定しています。13年目のクルマとは思えないほど、アイドリング中の音が非常に静かです。ちゃんとメインテナンスしてれば、20年でも、30年でも乗れるんですよね。

動画の最後に、かほさんが、人生は一度きりですから、やりたいことをやっておきたいと話していましたが、まったく同感です。

この1年、いろんなことを考え、私もいまの生活に大きな疑問を持つようになりました。子供が巣立ったあとの生活を考えて、いまから他人にこき使われてない、利用されない生活が送れるように勉強しておこうかと考えています。

婚礼大手のワタベ 私的整理へ - Yahoo!ニュース

私が結婚したときに、利用した会社じゃなかったかな。昔は、武士やお金持ち以外は祝言(しゅうげん)なんて行わなかったのですから、結婚式なんて挙げなくても、問題はないんですよ。私も結婚式なんてやりたくなかったです。いまだったら、しなくていいので、かえって喜んでいたと思います。

共通テーマ:自動車