SSブログ

風呂釜の洗浄をしました [家・DIY・修理]

風呂釜の洗浄(除菌)は本当は1ヶ月に1度やらなければいけないのですが、すっかり忘れていました。家族全員が風呂から上がってから作業したので、23時を過ぎてしまいました。

th_IMG_20210319_231109_210.jpg

今回使った洗浄剤は、カインズのこれ。200円くらいです。弱アルカリ性だそうです。液体を触ると、少しヌルヌルします。美人の湯みたいです。

th_IMG_20210319_231114_876.jpg

th_IMG_20210319_231114_876.jpg

この作業をして、ごっそり湯垢が出てくるということはほぼないので、効果があるのかどうか私にはよくわかりません。念のため、今回はフィルターを外して、中にシャワーで水を注ぎ込みました。少しだけ湯垢が出てきました。

それより、フィルターをよく見ると湯垢がべっとりこびりついていました。ブラシでは落ちないので、パイプクリーナーに一晩漬けて溶かすことにしました。

本当はもう1回浴槽に水を張って追い焚きをしなければいけません。しかしながら、追い焚きするほどエコキュートのタンクにはお湯が残っていませんでした。無い袖は振れないので(ちょっと意味が違いますが)、その作業は省きました。なんとかなるでしょう。美人の湯の素だと思うことにします。「心頭滅却すれば火もまた涼し」です(これも意味が違いますが)。

私みたいなマメな人間はこういうことをしょっちゅうしますけど、がさつな人は一生しないんでしょうね。うちの妻や息子らは私が死んだ後は絶対にしないと思います。ものが完全に壊れてから、ようやく気がつく人たちなので。



共通テーマ:住宅