SSブログ

オイストラフ [音楽・楽器]



名前は知っていましたが、演奏している姿を見るのは初めてです。検索したら、チャイコフスキーのコンチェルトが出てきました。映画『オーケストラ』(原題はConcert)で使われていた叙情的な曲ですね。

オイストラフは首がないんですね。バイオリンにあご当てはついていますが、肩当てはつけていないように見えます。

標準的なあご当てはガルネリと呼ばれるもので、アゴへのひっかかりが少ないタイプで、アゴを乗せておくだけのようなものです。私みたいに首が長い人間は、アゴがひっかかるストラドのほうが良いのかもしれません。

オイストラフの演奏動画の最後の方の技巧的な演奏にシビレました。よくもまあ、あんなガタイで小指を繊細に動かせるものだと感心しました。



親子での共演です。


共通テーマ:音楽