SSブログ

「女性は数学が苦手」「男性は家事ができない」イラッとくる性別のステレオタイプ [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「女性は数学が苦手」「男性は家事ができない」イラッとくる性別のステレオタイプ

こういうリストを見ると、人々は性差別を日常的に行っていることがわかります。私は男性ですが、女性(特に母や妻)から性差別をたくさん受けてきました。男性はかくあるべきだとか、女性側からの価値観をたっぷり押し付けられました。特にいまだでも忌まわしい思い出になっているのは妻から受けた性差別です。20年くらい前にまでは、男性が実家に帰省したがると、マザコンだとか言われていました。私にはわけがわかりませんでしたが、妻によると、世の中の多くの人がそう言っているから、その考えは正しいというのです。私は結局マザコン扱いされ、母親に電話をするのも、帰省するのも、極力控えなければいけなくなりました。それに反して、妻の方は年がら年中実家に帰り、長電話もし、私が高速道路代がかかるので、できれば下道で行ってほしいというと、私に実家に帰省するなと言うの、と激怒されました。これは2年ほど前のことです。

自分の価値観を押し付けるなと私に命令しておいて、妻の方は矛盾した行動をして、それを私に許せというのです。

それは厳然たる性差別です。妻は姪っ子に対して「女性なんだから無理に大学なんか行かなくてもいいのよ」なんて言ったことがあります。私は大学で教えている身ですから、女性だから大学に行く必要はないなんて言う人の神経が理解できません。でも、妻にはそれが常識なのでしょう。

自分の性差別に無自覚な人がたくさんいると思います。かく言う私も性差別を無自覚に行っていると思います。そこは反省すべきことだと思います。

話は少しずれますが、血液型占いや星座占いなども差別的なので、学術的考察を加える場合以外で、そういう話題をする人は信用してはいけないと思います。血液型がB型の人はこういう性格だとか、さそり座の女はこういう性格だとか、決めつける人がいまだに年長者には多い気がします。学生時代、同じゼミの女性に血液型を聞かれ、それならあなたの性格はこうだと決めつけられ、ほんとうに嫌な思いをした経験があります。女性を差別しているわけではないですが、決めつけたり、押し付けるのは女性に多い気がします。

「男性は家事ができない」とか「男性は料理が苦手」とか「男性は掃除や整理整頓が不得手」だとか、「男性はきれい好きではない」とか言う人がいますが、自分が使う「主語の大きさ」に無自覚なんでしょう。そういう人は得てして、日本人は、ヨーロッパ人は、と言いがちです。日本人でもいろいろですし、ヨーロッパ人なんて主語がでかすぎます。男性は、女性は、というのも同じです。

とにかく、個人を尊重しない全体主義的なステレオタイプには毎度イラッとしますね。