SSブログ

「何に見える?」あなたは計画的な人?無計画な人?【心理テスト】 | TRILL【トリル】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

「何に見える?」あなたは計画的な人?無計画な人?【心理テスト】 | TRILL【トリル】

ヤフーのサイトに掲載されているこの心理テストが心理学とはまったく関係ない、ただの占いだということは前にも述べました。星占いやタロット占い、今日のラッキーアイテムと同じで、まったく根拠のないものです。心理テストを作られている方の思い込みに基づく恣意的な占いです。絶対に臨床実験もしていないし、データもないでしょう。

で、私には何に見えたかというと、温泉の湯船からポッカリと浮かんだオヤジの禿頭です。こういう状況です。私が温泉旅館に宿泊し、早起きして朝風呂を楽しもうと、露天風呂に出ると、何やら丸いものが湯船に浮かんでいることに気づきます。その玉には朝陽が当たって神々しく見えます。清々しい朝です。いい気分になって、湯に足をつけると、その玉がぐいっと動き出して、オヤジがお湯の中から飛び出してきます。なーんだ、禿頭か、という具合です。この見立ては選択肢には当然ですが入っていません。これでは私には計画性はあるのか、ないのか判断が付きません。この心理テストが計画性といかなる関係があるのかもまったくわかりません。

こんな感じで私の頭に浮かんだものはいつも選択肢に入っていないのです。これは私の脳みそに何か問題があるのかもしれません。心配になってしまいます。