SSブログ

有線LANで速度判定 [コンピュータ・ネット・テレビ]

th_スクリーンショット 2021-04-16 9.49.43.jpg

th_スクリーンショット 2021-04-16 9.50.28.jpg

無線LANだと100Mbpsも行きませんけど、有線LANだと463から590Mbpsは出るようです。

これからは、机の上で使うときには有線にしようと思います。無線LANだとオンライン授業もままなりませんから。

私のMacBookはPDポートが一つしかついていないので、給電しながらLANポートやUSBやHDMIも使えるタイプのハブを購入しました。3200円ほどしました。仕事で使うのに、職場からの補助は一切ありません。やる気を失います。バカにしてますね。





大阪「災害レベルの緊急事態」 府の医療政策トップ警鐘(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

4月14日の大阪府の対策本部会議で、5月4日に最大427人の重症患者が発生するとの試算が示されたそうですが、非常に現実的な試算だと思います。

この状況をまったく予想せず、ほぼ何もしてこなかった政府や自治体は一切の責任をとって(自民党は責任与党を自認するのですからね!)、政権を野党に渡さないといけないと本気で思っています。安倍政権のあまりに愚劣な閣僚を引き継いだ菅政権には言葉を失います。

久しぶりに対面授業が始まったので、同僚と話すことが多くなりましたが、彼らの口からは政権の無能さを愚弄する言葉しか出てきません。私には「まあ、まあ」と彼らをなだめることしかできませんでした。左派の人たちから見直されるような、あるいは右派の人たちからも擁護されるような政策は何一つ取られず、何をしても、何をしなくても、ただ袋叩きにあう情けない政権ですね。かつての安倍政権や麻生政権以上に絶望的です。私なんか、絶望を通り越して、すでに達観の境地に至っています。

大阪は「災害レベル」で済むかもしれませんが、東京は東京五輪を強行すれば「大災害レベル」にまで発展するのは確実です。わかりきったことです。私のようなバカでも予想できます。

昨日、仲の良い同僚と久しぶりに話せました。彼は軽度の「コロナうつ」の状態から抜け出せないのだそうです。政府のあまりの対応の酷さ、ネガティヴな情報の氾濫、恐怖や不安に日々さらされ、怒りを通り越して、何もする気が起きないという精神状態に陥っているのだそうです。

彼がマスクを外したときに気づいたのですが、口の周りに締まりがなくなり、すっかりたるんでいました。明らかに口輪筋が弱っています。長い間、人と話すことがなかったり、笑うことがなかった人の顔です。そういう私も同じ状態なのかもしれません。意識して口輪筋を上げるようにトレーニングしないといけないと思いました。今週、1年ぶりに大きな声を出したので、喉がガラガラになっています。しばらくリハビリが必要です。英文の音読から始めるしかないでしょうね。

また別の先生なのですが、陰謀論に凝り固まっていました。私は陰謀論には一切与しないのですが、そこで反論するとかえって厄介なことになるので、「そうですよね」とか「そうなんですか」と相槌を打つことに留めておきました。彼もいろんな不安や怒りの捌け口を探しているのでしょう。彼は何年か前にアメリカは月面着陸していなかったとか、911テロはアメリカ政府の自作自演だとか言っていました。彼のパソコンにはそういうウェブ記事やYouTubeばかりおすすめされているのでしょうね。私が見ている世界とはまったく違います。

うちの妻も去年三浦春馬さんが自殺して以来すっかり陰謀論者になって世の中には悪意しかないかのようなセリフを毎日吐いています。どっちが邪悪なんだかわかりません。この世界で起きていることの裏には悪意が満ちているという被害妄想にとらわれているようです。その前提を疑うことなく、自分の被害妄想を解消するための、安易な物語をでっち上げ、政治家をこき下ろしたり、芸能事務所や芸能人、テレビ局などの悪口を言ったりしています。毎日、私は呆れかえっていますけど、日本中そんな感じなのかもしれませんね。



共通テーマ:パソコン・インターネット