SSブログ

【YOASOBI】夜に駆ける〜バイオリンver〜 小学生(小4)がバイオリンで弾いてみた [音楽・楽器]



これ、弾けたら良いなあ、なんて思っていたのですが、やっぱり無理だわあ。転調しまくりだし。そのポジションはどう弾いたら良いのかわかりません。

昨日から、以前買った楽譜に指番号を振る作業を再開しています。調によって押さえる位置が変わるので、これまで指番号を振った楽譜を参考にしながら作業をしているので、短時間で作業が終了できるようになりました。

本来は、指番号無しでも弾けるようにならなければいけないのですが、いまの私には無理そうです。いろんな調に対応するのはかなり難しいです。1曲だけ100回も弾いていれば、それは見ないでも弾けるようになると思いますが、他の調の曲には即座に対応できません。いずれできるようになるのかしら。できるようになるかもしれないので、とりあえず、いまは指番号を振る練習をしています。

J-POPの楽譜集ばかり3冊も買ってしまいましたが、知らない曲もけっこうあります。YouTubeで原曲を聴いてみて、弾きたいかどうか選別しているのですが、正直に行って、弾きたいと思わないものもけっこうあります。あるいは、リズムが独特で覚えられないものとかは敬遠することにします。J-POPが慣れたら、次はクラシックの練習もしなきゃねえ。

GW中にベランダの塗装をしようと思っていたのですが、このところにわか雨が降ることが多いので、なかなか作業に取りかかれません。というか、やる気が起きないのです。年齢のせいでしょうかね。

ベランダの塗装をしたいと思っているのは、雨漏りがあるからなので、梅雨の時期が来る前に作業をしておきたいと思ってはいますが、腰が重くて上がりません。遅くとも、夏休みにはやらないといけないと思います。それでも雨漏りするようであれば、お手上げです。屋根瓦の問題かもしれません。



共通テーマ:音楽