SSブログ

Karl Hofner Violin 修理 [音楽・楽器]



「諦めなければ直るんです」というのは正しいと思いますが、ヘフナーをそこまでして戻す?って感じ。

ニス塗りは素人でもなんとかなるかもしれませんが、ネックから作るのは相当に大変でしょうし、仕込み角度を調整するのは素人には絶対に無理ですね。職人さんはさすがです。

午前中は、来週のオンライン授業の準備をしておりました。といっても教科書をPDF化しただけです。著作権の問題がありますが、アカデミックな使用の場合は、著作権はある程度ゆるいのです。学生の顔や名前を見ながらだと授業がしづらいので、その画面を共有しながらひとりでベラベラ喋ります。チャットや音声での質問があれば、それに答えるというスタイルです。課題を出してチェックするよりはるかに楽ですよ。おもいっきり手抜きができます。こういうのを組み合わせてやっていかないと、体が持ちません。