SSブログ

チェロ弓のティップ交換 [家・DIY・修理]

チェロ弓のティップ交換に挑戦しました。2時間かかりました。楽器職人さんは、これで1万円くらい取るようですが、それでも安いかもねえ。

【マイスター工房通信】弓の「チップ」のお話。 - 島村楽器 シマムラストリングス秋葉原 シマブロ

th_IMG_20210605_093450_758.jpg

こんなふうにティップが割れています。よくある割れ方のようです。

th_IMG_20210605_094118_250.jpg

引っこ抜いたら、ティップごと外れました。というか、外したんですけど。

th_IMG_20210605_094141_711.jpg

接着剤がベタッとくっついています。

th_IMG_20210605_094200_801.jpg

ティップは黒い下敷きみたいなものと組み合わせて使うようなのですが、すでに張り付いているようなのでこれを剥がしてまでやる必要はないでしょう。素材は黒檀かもしれません。それをわざわざ黒いプラスティックに替える必要はなさそうです。

th_IMG_20210605_102929_005.jpg

接着剤を紙やすりで落として、均しました。

th_IMG_20210605_103757_408.jpg

木工用ボンドで接着。

th_IMG_20210605_104800_597.jpg

あらかじめティップにはドリルで穴を開けておきました。

th_IMG_20210605_104842_772.jpg

はみ出した部分を少しノミで落としてから、金属ヤスリで削りました。

th_IMG_20210605_111219_554.jpg

本体に傷がつかないようにマスキング。

th_IMG_20210605_111954_459.jpg

別の弓ですが、これを参考にして先端の形を整えます。

th_IMG_20210605_113756_713.jpg

穴を彫刻刀で広げました。

th_IMG_20210605_114627_484.jpg

th_IMG_20210605_115823_532.jpg

きれいに出来たと思います。

th_IMG_20210605_115837_194.jpg

th_IMG_20210605_115902_866.jpg

th_IMG_20210605_122804_929.jpg

th_IMG_20210605_122819_479.jpg

満足のゆく仕上がりです。



共通テーマ:音楽