SSブログ

ゼロからのPython入門講座 - python.jp [コンピュータ・ネット・テレビ]

ゼロからのPython入門講座 - python.jp

近頃流行のプログラム言語Pythonの勉強を始めたのですが、わからないことだらけです。本を読んで、そのとおりソースコードを書き写しても、うまく実行できないことがあって、すでに行き詰まっています。半角やコンマや改行のような問題はすべてチェックしたのですが、それでもうまくいきません。そういうことがあると途端にうんざりします。理屈もわからず、ただ真似ているだけだと、早晩限界に行き着くという経験は、これまで何度もしていますが、Pythonでは1日目にして、その壁にぶち当たってしまいました。

上掲のサイトに救いを求めたのですが、わかっている人がある程度わかっている人に、「この程度のことはわかっているんでしょ?」という前提(思い込み)で解説しているので、ド素人にはさっぱり理解できないのです。コンピューター系の文章を書く人たちって、仲間内だけで理解できていればいいと考えるようなバカが多いんじゃないかと思います。