SSブログ

まだ昼前ですけど [雑感・日記・趣味・カルチャー]

昨晩は仕事から帰ってきたのが22時だったので、それから夕飯を食べて風呂に入ったので、24時就寝。スマホをいじりながらの寝落ち状態です。それにもかかわらず、今朝は4時起き。年寄りの朝は早いのです。

朝っぱらから慌ただしいです。学生や友人からのメールや掲示板の書き込みへ返事を書いたり、来週のzoomの授業のための資料を作成したり、それと並行して、洗濯乾燥機を回し、布団乾燥機をかけてダニ退治をしたり。もちろん犬の散歩にも行きましたし、注文してから1週間経っても商品が届かない通販サイトに問い合わせ(苦情!)をしたり、ヨドバシで電動歯ブラシを注文したり、乾燥機をかけたせいでしわくちゃになったシャツにアイロンを当てたり、てんやわんやです。いまさっき昼ごはんを食べましたが、このあとは水槽の掃除もしなければいけませんし、火曜日の授業で提出してもらった課題の評価もしなければいけません。34人分もあるので、絶望的な気分になります。適当に読んで成績をつけようと思います。今日の深夜締め切りの3クラス分の課題もありますが、余裕があったら、先に届いているものを片付けておきたいと思います。そんなこんなで朝から、楽器をいじっていません。12時を回ったら、ピアノでも練習しようかな。

4時起きなので、もう夕方になったような気分です。まだ昼前ですけどね。

追記(13:30):1クラス分の課題の評価を終えました。はっきりいってやっつけ仕事です。眠すぎて、彼らのエッセイなんてほとんど頭に入りません。