SSブログ

「あざとい」「えげつない」 [資格・学び]

「あざとい」の意味は悪口? あざとい女の特徴に見るモテ技とは -セキララ★ゼクシィ

私の語彙にはないのですが、女性に関する形容詞として「あざとい」を近頃よく見かけるようになりました。(何をチェックしているんだって話ですが。)

辞書で調べると、「抜け目なく、貪欲」とか「思慮が浅い」とあります。おそらく、ふつうに使われているのは前者の意味においてでしょう。玉の輿に乗るために、女性らしさや色気を必要以上に演出するようなイメージなのでしょうか。私の語彙には「がめつい」はありますが、それとはちょっと違うし、身体的な感覚として理解できないので、「あざとい」なんていう形容詞は一生使わないでしょうね。

私が使わない形容詞にはもうひとつあります。「えげつない」です。誰かが使っていても、正確に意味が理解できないままずっと生きてきました。といっても、よく耳にするようになったのはこの2、3年ですけど。

辞書で調べると、「度を過ごして露骨に表現するさま。露骨で、いやらしい」「やり方に思いやりや人情味がない。情け容赦もない」とあります。ふーんという感じです。後者の意味で使うことが多いらしいです。

いずれの言葉も論文では絶対に使えない形容詞であることは確実です。

今朝も5時起き。朝っぱらから水曜日の3クラス分の課題のチェックをし終えました。7時前に、ひと仕事終えました。これから対面授業が3クラスあります。けっこう強かに雨が降っているので、電車通勤したくないです。この状況を指して、「えげつなく雨が降っている」なんて言えるのでしょうかね。「えげつない」は人間にしか使えないのかな。副詞でも使えるのかな。よくわかりません。

楽器の練習と並行して、ここ数日コンピュータ言語のPythonを学習しています。Macではうまく使えないので、Windowsにインストールしてみたら、まもとも使えるようになりました。時間の節約のために、なんでも自動化できるという謳い文句に惹かれたのですが、学習には相当な時間がかかりますね。年寄りにとっては、無駄な時間かもしれません。暇つぶしみたいなものですから、いいんですけど。それから、次男にはIT系に進ませたいと思っているので、誘導作戦です。息子も以前からPythonを学びたいと思っていたようです。夏休みになったら、Pythonでゲームを作りたいとか言っていました。AIの開発やデータサイエンスの分野で使われるコンピュータ言語なので使えるようになっていると、若い人にとってはぜったいに強みになるでしょう。私って「あざとい」? この言葉って、なぜ女性にしか使わないのかなあ。性差別的で、嫌ですね。