SSブログ

また掃除機が壊れました [マネー・買い物]

キャニスタータイプの掃除機のホース部分がぱっくり割れてしまい、これまで3度修理しましたが、さすがにもう諦めて捨てることにしました。新しい掃除機は何がいいのか検討し、スティックタイプを買おうかと考えていました。すでにHikoki(日立工機)のものをすでに持っているので、今度はリヴィングルーム用にロボットタイプを買ってもいいかなあ、と思っています。フローリングですから引っかかるポイントも少ないはずです。






今日も長男の就職活動のお手伝いをする予定です。エントリーシートの文章を一緒に書いてやるというだけですが、個人的にはけっこう楽しい仕事です。すでに大卒の就職内定率は80%に達しているそうですから、うちの息子は残り滓です。しかしながら、企業側もけっこう積極的に息子にアプローチしてきてくれるので、息子もけっこう自信を取り戻したようです。先程も面接の日程はいつがいいのかという問い合わせの電話がありました。

結局のところ、採用してもらえるかどうかは、人事担当者と話がはずむかどうかだと思います。一緒に働いたら楽しいかどうかがもっとも重要な基準だと思います。東大やハーバード卒などの能力が高い人を採用したい企業も多いのでしょうけど、そもそも嫌味なやつだったら、いくら優秀でも一緒にいたくないですよね。