SSブログ

【祝合格!】日商簿記2級に3ヶ月で96点合格した勉強方法|第二章完結 [マネー・買い物]



理屈で教えてくれる人の講義は身につきますよね。下手な暗記法の伝授だけで終わっちゃう人よりもね。私も自分が大学で行っている授業では論理的意理解することの重要性を学生に理解してもらうことを意識しています。どうしても理屈では説明できないこともありますが、なるべく丸暗記を避けられるように指導しています。だから、YouTubeの講座でも、そういう視点で見るべきチャンネルを選んでいます。

ふと、振り返ってみたら、今の私の趣味は資格試験の勉強になっていました。10数年後に迫る老後の生活を考えると、今からいろんな資格をとっておいてどこにでも行けるようにしておくことの重要性を悟ってしまったのです。それから投資もしなきゃなあ、と再び思うようになってきました。今は楽天のポイント投資を4000円だけやっています。楽天ポイントが貯まったときに1000円位ずつ投資するような分散投資ですが、3ヶ月で100円ちょっとつきましたから、利率は結構いいかもしれません。年利だと5%から10%くらいになる勢いです。おそらく5%程度で落ち着くんでしょうけどね。それでも、楽天銀行の普通預金は0.1%ですから、それと比べたら数十倍です。他の銀行の利率は0.001くらいですから、預けておいても全く意味はありません。無駄の極地です。




共通テーマ:資格・学び