SSブログ

第6波はすでに始まっていた! 統計から導かれる事実 | 日刊SPA! [雑感・日記・趣味・カルチャー]

第6波はすでに始まっていた! 統計から導かれる事実 | 日刊SPA!

確かに新規感染者数は下げ止まりから上昇に転じているように思えます。この方のおっしゃるように12月中旬あたりから世間がざわざわし出して、1月中旬には感染拡大が確信されることになるかもしれません。FPの試験があるので、迷惑な話です。

いまだに多くの人が誰も人がいないところでもマスクをされているのですが、だいぶ気が緩んでいるように思えます。実際のところ、私の同僚でも、アクリル板をわざわざずらして隙間から話しかけてくる人がいます。かなり心配なのですが、その人にはお世話になっているので、我慢しております。私と同じような体験をしている人も多数おられると思います。

諸外国の惨状を見ると、日本だけが再拡大を免れることはできないと思います。きっと今年の冬は第6波があるのでしょう。波の高さは分かりませんが、インフルエンザと合わさってしまったら、高齢者の死者数が増えるかもしれません。ワクチンの効果もその頃にはなくなっているでしょうし、なんだか怖くなってきました。