SSブログ

FP3級講座(リスクと保険) - YouTube [FP]

FP3級講座(リスクと保険) - YouTube

今日のうちにこのシリーズを見終える予定です。

速度を上げておいて集中してみれば1時間半ですかね。

それが終われば、この方があげて下さっているFP3級の試験内容の範囲は全て見たことになります。

まだまだ細かいところは覚えていないのですが、これまでの学習で全体像は掴めた気がします。

日々、このようなことを書いておかないと、学習意欲が下がってしまうし、自分がどうやって勉強したかの記録が残らないので、自分の努力を振り返ることができなくなってしまいます。

私はこの数年、8種類の楽器の演奏を覚えました。今では練習という意識を持たずに、なんか弾きたいなと思って、弾いて楽しんでいます。その境地に辿り着きました。トレーニングをしているわけではないので、日々の上達を意識することはできません。しかしながら、どうしてできないんだろう、というストレスを感じることなく、うまく弾けなくても楽しいと思えるようになりました。気分転換のために楽器が弾けるというのはすごく良いことです。理想的ですね。誰かに聞いてもらうためにとか、お金を稼ぐためにとかだったら、苦痛でしょうね。私は今自分の楽しみのためだけに楽器を弾いています。

それと同じようなスタイルで資格取得のための勉強をするのが理想です。楽しくて仕方がないから学習して、気がついたら覚えているというところを目指します。とはいえ、暗記しなければいけないことはたくさんあるので、今週末からは問題集を少しずつ齧っていきます。2ヶ月で何周できるかな? 3周くらいできれば十分な気がします。冬休みもあるし、1月は仕事をずる休みして時間に余裕を作るので、高得点を狙える気がします。それで気を良くしたら2級にも挑戦すると思います。FPとして仕事をするわけではないので、1級はいらないですね。そんなものを取得するより、簿記など他の資格を取る方が仕事になるでしょう。

この動画を上げて下さっている先生は、試験対策は意識せず、今後FPの仕事に携わる人が学んだことを活用できることを心がけて話して下さっているので、好感が持てます。試験に落ちても、役に立つ知識がたっぷり詰まっています。まあ、私の場合、これだけ勉強しているんですから、試験には落ちることはないでしょうけどね。

昨晩、妻が次男に「歳をとると、新しいことに挑戦する意欲が失われてくるので、若いうちに色々やっておいた方がいいよ」なんてアドバイスしているのを聞きました。確かに、妻は新しいことに挑戦するなんてことは全くありません。毎日、毎日、誰かの文句を言っているか、地震雲を探して、地震が起きるかもしれないと言って不安がっています。新型コロナウイルスの感染拡大は今のところ収まっているので、関心が失われているようですが、いずれにせよ、眞子さまがどうとか、小室圭の額になんとかがあるとか、訳のわからないことを言っています。その話をしだすたびに、私はそんなことに全く興味ないし、マイナスの興味しかないだよ」と言って突き放します。

私には残された時間はそんなにないと思うので、自分の役に立つことだけ、自分がやりたいことだけをやっていくつもりです。どうでもいいことにいちいち付き合っていられないのです。私は老け込んだ妻とは違って、新しいことに挑戦したいのです。自分が今までその存在に気づかなかった分野に飛び込みたいのです。だらだらと浪費している余裕はありません。明日死ぬかもしれないんですからね。



共通テーマ:資格・学び