SSブログ

灰色と弓と指 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

今日は3つのことに気づきました。

ふと私の周りのものを見渡してみたら、灰色だらけになっていたのです。靴も服もパジャマもカバンも布団もバスタオルもスリッパも2台のパソコンも髪の毛も、そしてマスクも。犬の散歩中に、その理由に気づきました。

私は飛蚊症なのですが、空や白い壁を見ると、ホコリや毛みたいなものがプカプカと漂っているのが見えます。非常に煩わしいのです。だから、それが気にならないように無意識に黒や灰色を選んでいたようです。灰色を見ていると目が楽なのです。

もう一つ気づいたことがあります。夕方、チェロの練習をしたのですが、私の安物のチェロ(ステンター)が数ヶ月ぶりによい音を出してくれたのです。ギシギシと変な音がしていたのは、どうやら弓の毛に松脂を塗りすぎていたからだったようです。試しに弓の毛を布で何度か擦って松脂を落としてみました。弦についた松脂もきれいに拭き取りました。すると以前のような音が戻ってきてくれたのです。松脂のつけすぎは良くないとよく言われますが、あれは事実ですね。もう一つの理由は冬になってきて湿度が低くなった影響もあるのでしょう。いずれにせよ、気持ち良くチェロが弾けるようになりました。

さらに気づいたのは、バイオリンの練習をしていた時です。弦を押さえるときに肘をいつもより少し持ち上げて左手の指を立てるようにすると、ビブラートがかけやすくなるのです。YouTubeの動画でどのバイオリン講師もおっしゃることなので頭ではわかっていたのですが、ようやく体で気づくことができました。

ついでにもう一つ気づいたことがあります。それはFP3級の知識が全然定着指定なことです。妻に年金や相続税のことを聞かれたので、説明してやろうとしたら、数字が出てきませんでした。そろそろ本腰を入れて勉強しないと行けませんね。


そうそう、今日は長男のために新品のスマホをAmazonで注文しました。OPPO A73 ネービー ブルーです。たまたま見たら、11,000円になっていたのです。普段は16,000円前後なのですよ。偽物か不良品が送られてきたらどうしましょうか。レビューを見ると、楽天モバイル版が送られてくることもあるらしいです。大丈夫かなあ。




共通テーマ:日記・雑感