SSブログ

Daoirí Farrell plays Beverley Folk Festival 2017 [音楽・楽器]



数年前はアイリッシュ・ブズーキも弾けるようになりたいと思っていたのですが、楽器自体の価格がそこそこ高いので諦めました。楽器人口が少ないんでしょう。日本で中古が出回ることはほぼないようです。とはいえ、3万円も出せばルーマニア製の新品は買えますけどね。

ブズーキはマンドリンのようにオクターブ違いの弦を隣同士に張ってあるので、全部で8弦あります。チューニングはG-D-A-Eにすることが多いそうです。バイオリンと同じですから、今の私ならすぐに慣れそうです。ちなみに、ギターのチューニングは6弦(太い方)からEADGBEですから、それとは逆順です。ギターしかやったことがない人は混乱するでしょうね。

ブズーキについて最低限知っておきたいこと | Atelier Eren | ヴァイオリン製作・音楽ブログ

今日は7時起き。夜中の2時半に目が覚めて、2時間くらい起きていました。老化現象です。昼間に運動をしないとダメみたいです。

あとは心配事を減らすことですね。無駄なことは考えないとか人付き合いを減らすとか、いろんな努力をしないと脳が勝手にあれこれ思案してしまうので危ないです。



共通テーマ:音楽