SSブログ

学科の問題の半分まで進みました [FP]

th_IMG_20211127_170716_159.jpg

学科の問題の半分まで進みました。ライフプランニングと資金計画、リスク管理と来て、金融資産運用の途中までです。気力が残っていたら、今日中に金融資産運用のところを終わらせるつもりです。残りはタックスプランニングと不動産と相続。90ページほどあります。学科に関しては、このペースだと来週中には終わらせることができそうです。実技はFP協会のところだけしかやりませんから、約70ページです。そっちに入れるのは来週末かな。

問題を解いていると、本当にこんなことFP3級のテキストに出てきたかなあ、YouTube動画でも教えてもらった記憶がないんだけどというものが結構出てきます。でも、この程度のことを覚えるだけなら確かに2ヶ月も勉強時間はいりませんね。よほど忙しくて勉強できなかった人でもなければ、誰でも合格できそうです。

問題を解きながら、大昔、自動車運転免許の学科試験の勉強をした時のことを思い出しました。問題のスタイルがあれと似ています。ひたすらルールを記憶するだけの単純作業です。TOEICの勉強みたいに思考力や集中力を使わなくていいのが楽です。

来年は簿記3級も受けるつもりだと次男に話したら、「僕もだよ」と返ってきました。受験生にそんな余裕があるのかわかりません。簿記なんか大学に入ってからでもいい気がします。若いうちに受ければ簿記2級取得なんか楽勝ですよ。私みたいな年寄りは結構きついですけど。それより、数検を受けた方がいいんじゃないと言っておきました。受験にそのまま役に立つはずですからね。



共通テーマ:資格・学び