SSブログ

アマゾンマーケットプレイスで詐欺に遭いました [雑感・日記・趣味・カルチャー]

Amazonのマーケットプレイスでスマホを注文したら、安っぽいネックレスが届きました。

th_IMG_20211127_193934_274.jpg

妙にでかい箱に小さな黒い箱が入っていました。

th_IMG_20211127_185630_067.jpg

中から出てきたのは、これです。

th_IMG_20211127_185638_874.jpg

これが領収書です。堂々とネックレスと書いてあります。

OPPO.jpg

買ったのはOPPOのスマホですよ。

すぐさま返品手続きをし、出品者にも連絡を取ろうとしたら、全く連絡できません。チャットのやり取りが成立しないのです。しかも、返品先の住所を印刷したら、住所が文字化けしています。存在していない会社かもしれません。

そもそも火曜日に届く予定のものがどうして土曜日に届くのでしょうか。

慌ててAmazonのサポートセンターに連絡を入れました。チャットでやり取りをし、アマゾン側から出品者に連絡を入れてくれることになりました。正しい住所も調べてメールで送ってくれるとのこと。また商品の代金は支払わないで済むようにしてくれると言ってくれました。ホッとしました。

近頃は商品の抜き取り詐欺が横行しているとのことで、外部の出品者からの商品は買わない方がいいのは知ってはいたのですが、つい魔がさしてしまいました。

数年前、Amazonが配送元になっている商品を注文したときに、中身がすり替えられているものが届き、驚きました。すぐさま返品し、新しいものを送ってもらいました。その経験があるので、Amazonだからといって全面的には信用できないこともわかってはいます。特に、マーケットプレイスはやめた方がいいようですね。いかにもインチキくさい会社名と住所だったので、危険かもしれないと思っていたのですが、まんまとやられました。でも、お金に関する被害はないようですので、それはよかったです。

Wishという通販会社も何を買っても詐欺商品であることは夙(つと)に有名ですが、あそこほどではないですが、そんな出品者を受け入れているのですから、Amazonの責任も重いと思います。これを機に、一掃してほしいものです。







共通テーマ:ショッピング