SSブログ

なんでも2割の余裕を持とう [雑感・日記・趣味・カルチャー]



2割の余裕という考え方はいいですね。収入の2割はドルコスト平均法で投資に回しておけば、コロナみたいな危機で収入が激減しても、余裕をもって生活ができるというわけです。賢い人は言うことが違います。

仕事も全力ではなく、2割余力を残して8割の力でやるのが理想かもしれません。いつも全力だったら、持続しませんものね。私はずるいのでたいてい5割程度しか発揮しませんけどね。

1時間で到着する場所でも12分早めに出発すれば遅刻するリスクも減らせます。私の家から全力で早歩きすれば駅まで8分から9分で行けますが、いつも15分前に出るようにしてます。これは2割の余裕ではなく、6割の余裕ですね。

話が2割からはずれて、2倍になっていますけど、まあそれはいいでしょう。スマホや時計を2台持ちするというのは面白いですね。勝間さんは見かけによらず心配性で、かわいらしいところがあるんですね。私もパソコンは2台あるといいよなあと思います。コロナ禍でパソコンがぶっ壊れてしまい、大急ぎでデルのパソコンを注文したのですが1か月待ちになったという経験をしているので、パソコンは絶対2台あったほうがいいです。クルマも家も余分にあったら、自由度が高くなると思うんですが、さすがにそれは無理か。



共通テーマ:日記・雑感