SSブログ

格差社会はすべての人の健康に悪い [雑感・日記・趣味・カルチャー]



格差社会はお金持ちにとっても暮らしにくい、ストレスが溜まるとのこと。いい話ですね。そういう発想はなかったので、新鮮でした。

メンタルヘルスマネジメント検定の勉強を少ししておきました。翔泳社の参考書の第1章を読み直しただけです。改めて感じたのは、第1章がこの資格の肝だということです。事業者や管理監督者、国は従業員をどう扱うかに焦点を当てた部分です。II種の範囲に該当するところですが、これが最も重要なところですね。それからもう一つ感じたのは、この資格を取っても、実務上あまり役にも立たないかもしれませんが、私の興味関心にぴたりと符合しているということです。企業の中での上司と部下の関係で語られるところを、教員と学生に置き換えて考えれば、教室の中でも非常に役に立つ知識や知恵を授けてくれるものだと思います。もちろん、家庭内で自分と子供、自分と妻との関係を見直すきっかけにもなりました。とても素晴らしい検定だと思います。




共通テーマ:マネー