SSブログ

ベランダのドアハンドル交換 [家・DIY・修理]

IMG_20220308_114756_536.jpg

IMG_20220308_121826_714.jpg

3Fのベランダと同様に2Fのベランダのドアハンドルも交換しておきました。改めてよく見たら、ハンドルの根元のところが上下とも半分程度亀裂が入っていたので、折れるのは時間の問題でした。全体的に変色して茶色っぽくなっていたし、塗装も削れて金属部分が見えているところもあったので、潮時でしょう。アマゾンで5500円程度ですから、経済的負担も少ないです。交換作業自体も簡単です。アマゾンの商品の写真ではベランダ側に取り付けられるパーツのネジ穴の数が2つしかありませんが、実物は穴が8個ついています。












IMG_20220308_123047_201.jpg

次男のママチャリを修理するために買った商品が届きました。肝心のタイヤはまだです。注文を間違って、ハンドルグリップはMTBのものを買ってしまいました。左右の長さが同じだとシフターが取り付けられません。みっともないかもしれませんが、右側は切り飛ばすしかないですね。ブレーキシューは2セットありますが、これは誤って買ったのではなく、2セットではないと注文できないことになっていたので、仕方なく購入しました。TEKTROのブレーキレバーはアルミ製で、品質がよさそうです。元々ついていたものはプラスチック製で右側はがたつきがひどすぎて、ほぼ壊れているも同然でした。

クルマのエアコン用のオイルも届きました。先日車を運転中にエアコンの吹き出し口からぬるい風しか出なくなったので、再びエアコンのガスチャージをすることにしました。ついでですので、オイルも入れようということで買った次第です。そのあと、試しにエアコンを入れてみたら、なにもしていないのに、しっかり冷たい風が出ました。エアコンプレッサーのほうが不調なのかもしれません。とりあえず、明日か明後日にでも、エアコンのほうの作業もしてみようと思います。

今日は朝っぱらから長男のマイナンバーカードを受け取りに市役所に行ってきました。役所の方の対応はずいぶん変わりましたね。驚くほど親切です。対応していただいた女性の方は終始笑顔だったのが印象的でした。私が2か月前に受け取りに行った時に対応してくださった方とと同じ方だと思うのですが、私のときはそこまで愛想は良くありませんでした。若い男が来たから機嫌がよかったのかもしれません。うちの長男はあと15キロくらい痩せたら、いい男になるんですけどね。肥満だからモテないんです。


共通テーマ:住宅