SSブログ

メンタルヘルス・マネジメント検定を受験してきました [健康・メンタルヘルス]

IMG_20220320_181406_459.jpg

メンタルヘルス・マネジメント検定のII種(ラインケアコース)とIII種(セルフケアコース)をダブル受験してきました。結果から言いますと、いずれも8割以上の正解率で合格していると思います。それぞれ50問もあるので10問外しても80点です。おそらく不正解だったのはいずれの試験でも5問以内だと思います。2択に絞ってどっちかなと悩んだ末に選んだ答えが正解だったというのが数問ありました。そういうのは気分がいいですね。

合格は4月22日にWEBで発表され、合格証が届くのは4月28日の予定です。

会場に来ていた受験者の多くは30代から40代という印象です。40歳前後が多かったように思えました。FP試験のときとは違って、50代の私でも違和感はありませんでした。50代で資格試験を受けているような人はかなり珍しいのかもしれませんね。

II種もIII種も制限時間は2時間です。退出可能になるのは試験開始後30分から。おそらく同じ人だと思うのですが、いずれの試験でも、45分くらいで退出していった男性がいました。その方が出て行った時点で私なんか問題の半分程度しか終わっていませんでした。私はII種は1時間35分、III種は1時間20分かかりました。問題文の1部だけを読めば解ける問題もありましたが、すべてがそういうわけではありません。何度も読み返さないと理解できないところも多くありました。その男性は、関連する別の資格をすでに取得しており、十分な知識が備わっているのかもしれません。頭が良いのでしょうね。会社から無理やり受けさせられて、勉強を全くせず、自分にはまったく歯が立たないと言って立ち去ったということはさすがにないでしょう。

帰宅後、次男に試験の報告をし、試験内容についての話をしていたら、高校の保険の授業で習ったことも多く含まれていたそうです。健康経営の話とか、THP(トータルヘルスプロモーションプラン)なんて期末のテスト範囲だったそうです。メンタルヘルス向上は国全体で推進しているすね。こういう知識を持った人が一人でも増えて、日本からブラック企業(やブラックな学校)が消え、精神疾患や心身症に対する偏見を持つ人が少しでも減ってくれることを祈ります。

自分のためだけではなく、会社のためにも、日本のためにもなる試験だと思いますので、是非ともみなさんも受けられることを強くお勧めします。

共通テーマ:資格・学び