SSブログ

久しぶりの日帰り旅行(前玉神社、稲荷山古墳群、玉川温泉) [お出かけ]

行田市埼玉(さきたま)の前玉(さきたま)神社(と同境内にある浅間神社)と稲荷山古墳群、ときがわ町にある玉川温泉へ行っていきました。

稲荷山古墳群には一度行ったことがあるのですが、前玉神社には行ったことがなかったので、妻の御朱印集めの趣味に付き合って行ってみました。

IMG_20220401_132207_227.jpg

コロナ対策で手水が使えないので、たくさんの花が浮かべられていました。

IMG_20220401_132248_053.jpg

桜も満開です。

IMG_20220401_132623_084.jpg

猫で有名な神社みたいです。写真には収めませんでしたが、絵馬が猫の形をしていました。

稲荷山古墳群に行ったのは10年くらい前なので、だいぶ忘れていました。あのときは夏だったと思います。いまは桜な季節ですから、ぜんぜん風景が違います。観光客もすごく多くてにぎわっていました。併設されている博物館も2か所回り、歴史好きの次男の講釈を聞いて勉強させてもらいました。

IMG_20220401_134337_974.jpg

石田三成が忍城(おしじょう)を攻めるために作らせた石田堤の跡です。

IMG_20220401_134443_753.jpg

風が強いし、4月だというのに気温が真冬並み。ピクニックに来ている人たちも寒そうでした。

IMG_20220401_134506_906.jpg

一番大きいのは丸墓山古墳です。

IMG_20220401_134715_685.jpg

眼下に見えるのは将軍山古墳です。この中に小さな展示館が作られています。



IMG_20220401_142349_146.jpg

埼玉県の名前の由来になった場所です。「さきたま」がなぜ「さいたま」になったのでしょうかね。

そのあと、昭和の世界を再現した玉川温泉に行き、温泉を堪能してきました。前からずっと行きたかったんですけど、ようやく願望が叶いました。

IMG_20220401_162642_154.jpg

IMG_20220401_162654_775.jpg

IMG_20220401_163049_524.jpg

埼玉県のお湯はアルカリ性のところが多く、肌がぬるぬるするので、いわゆる「美人の湯」です。久しぶりに温泉を堪能できた妻も喜んでいました。

コロナは第7波が到来しているようですが、みなさん、なんとも思っていない感じでした。私もコロナ禍前のように暮らしています。花粉症の季節はマスク必須ですしね。