SSブログ

精神科医になり、僕がわかったこと #早稲田メンタルクリニック [健康・メンタルヘルス]



大人(あるいは精神科医)になったらわかるかもしれないと思っていたことは、結局、大人(精神科医)になってもわからなかった。それは世界が複雑系だからというお話です。

私も同じですね。大人になったら知識を深め、世の中がすっきり整理整頓されて見えるようになるのかと思っていましたが、経験を重ねるにつれて、ますますわからなくなっていきました。いくら知識を増やしても、自分が見ている世界は、ひとつの視点から見える世界に過ぎないし、キュビスムの絵のように、同時に多面的に見ることはトレーニングを重ねても困難なのです。やっと尻尾をつかんだと思ったら、すぐに逃げられてしまうのです。

半世紀生きてきた私にわかったことは、私には死ぬまで何もわからないのだろうということくらいです。



共通テーマ:学問