SSブログ

50歳を超えてすべきこと【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



睡眠、運動、朝散歩。

何もしなければ老化が進んで、体も、記憶力も、感情も劣化していくけれども、しっかり予防していけば、若い人には負けないそうです。

この50歳の相談者は感情の起伏が激しくなっているし、彼女の親は自己中心的になっているそうですが、少なくとも私は感情の起伏が減りましたし、私の両親もだいぶ穏かになりました。自己中心的にもなっていません。一方、義父母は感情の起伏も激しく、自己中心的になっています。体力も相当に衰えています。この差は生活習慣にあるのでしょうね。

私も気を付けます。



共通テーマ:健康