SSブログ

心理学検定 [資格・学び]



心理学検定というものがあるんですね。CBT方式で、次の試験は7月19日から8月31日。面白そうですね。公認心理士とは違って受験資格はありません。A領域とB領域、合計10科目。全部合格すると特1級。大学院に入る際に、心理学検定1級または特1級に合格している者は、小論文試験が免除されるなどという優遇制度があるようです。大学院に行って、心理学修士になれば、公認心理士の資格試験を受けて、公認心理士として働くこともできるかもしれません。もちろん、ジジイの私にはそんな道は閉ざされています。転職のためではなく、お江戸検定みたいなものとして、受けてみたい気もします。個人的に、心理学と相性がいいので。

今日は電工二種の筆記試験の勉強を少ししました。実は昨日も通勤電車の中でスマホアプリで勉強しました。いろいろダウンロードしておいたアプリを片っ端から試してみたのですが、ぜんぜん使い物になりませんでした。今日から少しずつ紙媒体の過去問を最初からやり直そうと思います。数十問解いてみましたが、工具やケーブルなどの写真問題は簡単に解けるようになり、知識が身についているという自信がついてきました。


勉強にもいろんなやり方がありますが、資格試験を受けるというのも王道の一つですね。自分の専門以外の分野の学問にも目覚めてしまったので、これから数年かけていろんな資格を取ろうと思います。

共通テーマ:資格・学び