SSブログ

iPad買おうかな [マネー・買い物]

職場にDELLの13インチノートパソコンを持っていって仕事中に使っているのですが、重量が1.5キロ以上もあるので、恐ろしく重たいです。鞄に弁当も入れているので、パンパンになってはち切れそうになります。さすがにうんざりしてきました。学生たちがiPadやSurfaceをすがすがしい顔をして持ち歩いているのを見るにつけ、徐々にタブレットを購入したいという気持ちに傾いています。もちろん、お金があればMacBook Airを購入するのもいいのですが、そこまではいりません。3,4年で使い捨てするくらいの感覚で使いたいので、安物のiPadで十分です。iPadも新しいものはM1チップが搭載されており、カメラの性能も高いし、5G回線も使えるようです。そちらは8万円くらいします。さらに2万円も足せば、MacBook Airが買えてしまいます。私はそこまでの性能を求めません。機械の操作が苦手なので、そんな高性能のものを持っていてもは私には使いこなせません。最低限の機能しか使わないので、安いタイプのもので十分です。価格ドットコムで確認すると、3.8万円のものが人気とのこと。それなら今すぐにでも買えます。AndroidOSのものだと、2万円程度のものがありますが、スマホもAndroidなので、同じようなものばかりそろえても意味がありません。やはり買うならiPadでしょう。iPadであれば、昔、購入た辞書アプリが使えます。また、私が1万円ほどで購入したランダムハウス英語辞典のアプリは、iPhoneやiPadでは使えるのですが、残念ながらMacBookだと使えません。それが再び使えるようになるのであれば、iPadを買うのは良い選択肢だと思います。

iPad AirのWi-Fiモデルでさえも、スタイラスやキーボードを追加すると、
125,730円(税込)になるのは驚きです。だったら、MacBook Airが買えちゃいますよ。





共通テーマ:パソコン・インターネット