SSブログ

顔がない [雑感・日記・趣味・カルチャー]



こんなふうに、あっけらかんと人様の前で裸をさらしている女性は、人間性が豊かなんでしょうね。

変な話、今は全員がマスクをして顔を隠しているから、昔みたいには、学生たちに人間性を感じないんですよね。会話もしませんし、むしろ、教室内での会話も避けるべきという風潮まで生まれてしまったので、よりいっそう、薄っぺらい付き合いになっています。学生が一言も口を利かないような授業は、本当に苦痛です。オンライン授業と何ら変わりがありません。今日も、私が一方的に話しながら、ふと「人間とは何ぞや」と深く考えそうになってしまいました。

以前、何かで見たのですが、ある調査によると、男性が女性を見るときに、だいたい顔を見るとのこと。胸とかお尻とかではなく、顔なんだそうです。たしかに私も顔を優先します。その後、視点が下へ下へと移っていくわけです。それが今は、顔はついていないも同然なので、ダイレクトに胸かお尻から始まります。落語の「化け物長屋」にでてくるのっぺらぼうみたいなものです。「下手に顔がついていると苦労するから、ついてないほうがいいや」なんて志ん朝師匠のくすぐりがありますが、あれを思い出します。顔がついていないほうが知号がいいこともあるのでしょうが、人間の魅力の大部分はどうやら顔で決まるようです。顔とセットではないと、性的な魅力も人間的な魅力も感じないようです。

ふと気が付いたのですが、私たち夫婦は来年銀婚式を迎えます。結婚して25年目です。そんなに長い間結婚生活が続いていたのかと思うと驚きました。金婚式は50年目だそうです。そんなに生きていられるのでしょうかね。少なくともあと25年は働けません。どうやって生きていけばいいのかわかりませんので、無駄にダラダラと生きずに、金婚式を迎える前に病気か事故でさっさと死んだほうが幸せなんでしょうね。老後破綻は確実ですから、悲しいことですが、長生きはリスクでしかありません。




共通テーマ:日記・雑感