SSブログ

中野信子の思考 人生は楽しんでナンボ!無駄な努力をしない為に知ってほしい事3つnobuko nakano [資格・学び]



生物の本能は生存と生殖。私も子供が生まれたときに、ひとつ大きな責任を果たしたので、もう死んでもいいかなんて思ったことがあります。それはさておき、その観点から見ると、いま生きていることは、生存と生殖のための努力の結果ですから、すでに成功していると考えるべきだと中野信子さんはおっしゃいます。だからこそ、このあとの自分の人生は努力ではなく、楽しむことを優先すべきとのこと。



樺沢先生は「遊びファースト」を唱えています。それは遊びのために働くということです。たとえば、原稿の締め切りを守るために、締め切りの直後に旅行の日程を入れてしまい、その楽しいイベントが実現できるように、原稿を仕上げるのです。旅行が「報酬」なのです。多分「お金」よりも、人間にとっては旅行のようなイベントのほうがリアリティのあるものなのかもしれません。お金は、それを何かに換金して初めて意味を持つものですからね。

いずれにせよ、度を超えた高い目標に到達するための努力は無駄。そんな無駄な努力をするのなら、毎日どうやったら自分自身を楽しませることができるだろうかと考える努力をしたほうが人生が充実します。無駄な努力は、自分の人生を他人のための人生に変えてしまいます。それは不健康な生き方です。誰もが自分自身のために生きるほうが幸せだと個人的には思います。世の中には子どものことを優先するお母さんもいるのかもしれませんし、そういう生き方を賞賛するような人もいるのかもしれませんが、不健康な考え方だと思いますよ。





共通テーマ:健康