SSブログ

何年先まで目標設定する?【精神科医・樺沢紫苑】 [雑感・日記・趣味・カルチャー]




私はビジョン(長期的な目標)はないですね。どうなりたいか、なんてことを考えるのは、いつの間にかやめました。日々の生活でいっぱいいっぱいなので夢なんかないですよ。あるとしたら、残り少ない人生を楽しみたいというだけです。

でも、1年間の目標はありますよ。今年の目標は6つの資格を取ることです。すでに3つ受けましたが、1つは落としてしまったので、夏に再受験して取得する予定です。直近の目標は電工二種の取得です。来年のことはまだ考えていませんが、何かしら資格取得のための勉強を続けたいと思います。来年になったら、何かしら思いつくはずです。





共通テーマ:資格・学び