SSブログ

英語の発音が謎に良い青森のお爺ちゃん先生 [資格・学び]



英語の発音も正しいですし、文法解説も正確です。この方の動画はほんとうにおもしろいです。津軽弁の訛りが強すぎて全然わからないというのが面白いです。

午前中、妻と二人でカインズへ行って日用品の買い、その後ヤオコーで夕飯の買い出しをしました。この頃本当に夫婦仲が良くなりました。10年以上妻はかなり性格がおかしかったのですが、病気になって手術をすることが決まってから急に憑き物が落ちたようになって、若い頃の朗らかで穏やかな性格に戻りました。この状態が死ぬまで続いてくれると私も幸せに安楽に暮らせるんですけどねえ。

夕方、少し電工二種の勉強をしました。とはいえ、『過去問』の終わりのほうにたくさん出てくる複線図を4個分解いただけです。複線図を描いて、リングスリーブの数や刻印の種類を答えたり、配線の本数を答える問題です。面倒なので、4つもやったら、うんざりしてきます。でも、おかげで、苦手意識が消え、あまり苦労せずに問題を解けるようになりました。562問中、525問まで来ました。途中、先に解いておいたものもあるので、残り35問くらいです。一通り最後まで行ったら、今度は電気理論の部分を中心に3周目に入りたいと思います。筆記試験は5月末ですから、十分間に合いそうです。電気理論のところも同じような問題を何度も解いているうちに、だんだんわかるようになってきました。理解できないところも、先に解き方を覚えてしまい、あとから理屈を理解するやり方でも効率は悪くはないと思います。



共通テーマ:資格・学び