SSブログ

1年間で風邪をひく回数は? [健康・メンタルヘルス]

NRCレポート(2017年)によると、年間に風邪をひく延べ人口は、1億3,950万人とのこと。

全国15~79才の日本人は年間で平均1.4回風邪をひいていて、女性15~39才は風邪をひく回数が多く、男女50才以上は風邪をひく回数は少ないそうです。

私も若い頃は年に2回くらい風邪をひいていましたが、年を取るにつれ、風邪をひく回数が減り、数年に1度という割合になっています。近頃はマスクを常用しているから風邪をひかないのかもしれませんが、年齢の問題もあるのかもしれませんね。

新型コロナは年間どのくらいの人が感染しているのでしょうね。少なくとも風邪ほど多くはないでしょう。このところ、東京都では一日当たりの新規感染者が3万人を超えていますが、風邪に比べたら、感染者数は少ないのかもしれませんね。

以前、風邪が流行っている時期は、電車の中でゲホゲホしている人が大量に発生していましたからね。いまは1車両に1人か2人いる程度です。









共通テーマ:健康