SSブログ

電験三種合格体験談 [資格・学び]



4科目同時受験がおすすめ。科目によって簡単な年があるから。

積み重ねが大事。

人生が変わる。

参考書は絞って、回転率を上げる。

学習を習慣化する。

この方は、怒りや不満などの負の感情を原動力にしたほうが頑張れるそうです。私はポジティヴな感情しか原動力にはなりません。人生を良い意味で諦めているし、プライドが低いからでしょうかね。

どうでもいいことですが、「過去問」のイントネーションが私と同じです。私は「かこもん」を比較的平板に発音し、どちらかというと「も」を強調するのですが、人によっては「こ」を強調しますね。関西のほうはそうなのかもしれません。私は「過去」のイントネーションをそのまま残します。「かこ」の「か」を強調するのですから、「こ」が上がるのは変な気がします。方言ですから、間違っているとは言いません。でも、違和感があります。

こういう資格系の動画の中には、いかに短期間で合格できたか、と自分の能力を自慢するだけの動画がけっこうあります。その点、この動画の作成者の方は、控えめな方で好感が持てます。自慢することや他人にマウントすることを目的にしている人というのは、自分の能力を冷静に見ることができておらず、ひたすら承認欲求が高いんでしょうね。そういう視野の狭い人に私は無意識に不快感を抱いてしまうわけです。ネタとしてやっていることを自覚しているのならそれでいいんですけど、「勉強もせずに受けてみた」なんて舐めている人や、受けもせずに「あんなものは役に立たない」とか勝手に判断している偏見の塊の人は、心の底から軽蔑します。

それにしても、電験三種の勉強は大変なんですね。行政書士レベルかな。数学が苦手ですから、電験三種は私は受けませんけどね。



共通テーマ:資格・学び