SSブログ

猟師になりたい [資格・学び]

環境省_狩猟の魅力まるわかりフォーラム

大日本猟友会

BEGINの歌で、沖縄では、海に行けば魚がいるので、食い物には困らないみたいな歌があります。それは確かにその通りです。同様に、日本の国土の70%は山林ですから、山に入ればたくさん野生の鳥獣がいます。おなかが減ったら、そういうのを銃で仕留めてさばいて食べればいいんですよね。もちろん、そんな簡単な話ではありませんが。

私は10年近く前から、ハンターになりたいと思っています。ライターの北尾トロさんが自らハンターになって、そのルポルタージュを書いていましたが、あれに感化されたのです。

罠猟や空気銃の免許でもいいんですけど、狩猟免許が欲しいです。週末に諸先輩方たちと山に入って、シカやイノシシを追いかけるのは楽しそうです。運動不足解消になりますし、自分が所属できるコミュニティーも増え、人生を豊かにしてくれると思います。しかも、社会貢献にもなります。いまからでも遅くはないかなあ。

空気銃は中古なら3万円くらいからあるようです。10万円も出せばそこそこのものが買えるのでしょう。



共通テーマ:資格・学び