SSブログ

怒ることをコントロールする方法、アンガーマネジメントの基礎 [健康・メンタルヘルス]



私も年とともに怒らなくなりました。それは益田先生の解説とは違いますが、人生を良い意味で諦めたからです。競争から離脱したという意味です。「人間なんて、こんなものですよ」と悟ったわけです。ダメ人間がダメなわけではなく、人類全体がダメなのですから、私一人がダメ人間ではないのです。人間というものはそういう生き物です。そんなふうに全体を見渡せるようになると、自分のダメぶりは許容できるようになり、同様に、他人に対しても寛容になれるのです。授業中に怒ることも滅多にありません。学生が寝ていても、そのままにして、私は学生のことなどいっさい気にせず話すことを楽しんでいます。そんなふうに自分自身をコントロールできていることが痛快なのです。「べき思考」や「ゼロヒャク思考」から自由であることの快適さを味わっています。所詮他人なんだから、私の言うことを完全に理解することもできないでしょうし、してもらうつもりもありませんし、私も同様です。世の中にはいろんな考えの人がいるものであって、その人たちの考えを変えさせるつもりもありません。好きにすれば、です。その人と相性が悪ければ、私の方から離れていくだけです。何の問題もありません。そういう人と一緒にいなければならない状態を維持すればストレスになり、怒りっぽさが発動するかもしれません。そうならないように私は注意しています。



共通テーマ:健康