SSブログ

健康な人間関係。どうすれば、心地よい人間関係がつくれるか? 人間関係の基本 #早稲田メンタルクリニック #精神科医 #益田裕介 [健康・メンタルヘルス]



健康な人間関係を構築し、維持するためには、他者との境界線を明確にしつつ、コミュニケーションを通してその境界線を押し合いながら引き直すことが必要。そのためには、いろんな価値観の人と交流できる環境の中で暮らし、他者の価値観をリスペクトしつつ、他者の価値観によって自分の価値観を崩壊させないように踏ん張る必要があります。

しかしながら、軍隊や企業では、なかなかそれは非常に難しいことです。そういう組織では、トップの意見に絶対的に従わなければいけないわけですからね。厳しい社会です。その点、大学は民主的で、非常にゆるい社会ですから、健全な人間関係の構築に最適な場所です。大学になんか行っても意味がないという高卒のインフルエンサーがいますが、彼はきっと自分が自分の会社の社員を含む他人をコントロールするができなくなるから、そんなことを言うのでしょう。彼は健全な精神の人間というものは、自分の権力に対する阻害要因だと思い込んでいるのでしょう。まさにサイコパスですね。




共通テーマ:健康