SSブログ

クロストレック内装ヤバすぎ!? [クルマ]



クロストレックは顔つきが精悍でいいですね。ただ、センターモニターあたりにお金をかけているので、内装がチープになってしまったようです。私のXVは2017年モデルですがS。シートは本革で、ナビはパナソニックの純正であるため、内装の高級感があります。ペダルもアルミで、スポーティーな印象があります。最大の不満はAVHがないこと。さらに時速60キロを超えると、助手席の前のどこかからカタカタというノイズが出ることです。それはいずれ解決したいです。

外装も4、5年落ちの中古車だとは信じてくれない人もいるほどピカピカです。目立つ傷はありません。ルーフレールも装着してあり、SUVらしく感じられます。デイライトも光るし、(フォグランプはLEDに交換したし、)ヘッドライトはステアリング連動だし、アイサイトセイフティプラスもついているので、見た目もいいです。しかし、長期間しっかり洗車をしていなかったようで、継ぎ目のところに排気ガスと泥が固まったような汚れが付着しており、気になります。だいぶ頑張ったのですが、まだ完全には取りきれていません。リアのXVのエンブレムの周りにも黒い汚れがしっかり付着しているので、いずれ余裕ができたら、剥がして貼り直してもいいかと思っています。Cross Trekのエンブレムに貼り替えてしまうのはやはりダサいかな。リアガラスにはステッカーが貼ってあったものを剥がしたのですが、その跡がまだ残っています。あれも溶剤を使って溶かしたいです。

XVは乗り心地がいいですね。コーナーでの安定性はさすが水平対向エンジンです。峠を走ればその安定感は誰でも実感できるはずです。スタッドレスタイヤに履き替えましたが、感覚はほとんど変わりません。私が鈍感なだけかもしれませんけどね。ステアリングはわりとクイックです。ドアを閉める音は重厚感があっていいです。外の騒音も静かで、後部座席に乗る妻との会話もしやすいです。B型モールをドアの嵌合部に貼れば、気密性が増してエアコンの効きも良くなるらしいですし。防音性能も高まるそうです。モールはAmazonで1000円程度で買えますから、来年、試しにやってみようかな。






共通テーマ:自動車