SSブログ

人と意見が違ってもムカつかない方法【精神科医・樺沢紫苑】 [健康・メンタルヘルス]



まったくその通りですね。

他人に共感されないと、その人にむかつくと言う人は、自分自身も相手に対して同じように共感しようとしていないことに気づいていないという樺沢先生の見解は100%正しいと思います。世の中の99%以上の人はこのタイプに当てはまっていると思います。過去と他人は変えられないのですから、そういう人なんだなあ、自分とは価値観が違うんだ、と思って相手をリスペクトするのが最適化されたコミュニケーションのスタイルであると言うことが共有されないのが問題ですね。

私の周りにも、天気の話ひとつとっても私が共感しないと、ムカついている人がいます。この頃では話しかけられなくなりました。その同僚は学生に対しても同じような態度で接しているようで、年がら年中学生にムカついたとか、今日は説教してきたとか言っています。多分おかしいのは私や学生たちではなく、彼のほうなんでしょうね。





共通テーマ:健康