SSブログ

スマホから確定申告 [雑感・日記・趣味・カルチャー]

スマホから確定申告をしてみました。ほんとうはパソコンからやろうと思っていろいろ作業をしていたのですが、あまりに煩雑だったので諦めました。わかりやすさという点では、いかにも役人仕事。いつものことですが、庶民をいじめているとしか思えません。結局、2時間も潰しました。年に一回の作業なので、今回覚えたやり方はまた1年後に忘れていると思います。うんざりです。

雪が降っていますが、車の往来があるところはぜんぜん積もっている様子はありません。家や車の屋根とかベランダは1、2センチの雪が積もって白くなっていますが、期待したほどの大雪にはなりそうもありません。依然としてメディアは、「これから雪の量が増えます。引き続き大雪に警戒し、不要不急の外出は控えるように」と伝えていますが、本当に連中はから騒ぎが大好きですね。

大嫌いな確定申告が終わってすっきりしたので、妻と二人で雪の中クルマで夕飯の買い出しに行ってきました。みなさん警戒して昨日のうちに買い物は済ませていたようです。スーパーの店内はガラガラでした。コロナ禍の初期の頃のように閑散としていて買い物がしやすかったです。

このあとは私がやらなければいけないのは1クラス分(半期)の講座の予習のみ。あとは大した用事はありません。それが終わったら簿記3級に再挑戦するための勉強でもしようかしら。宅建の試験は10月ですからだいぶ先です。参考書と問題集くらいは買っておこうかとも思っていますが、まだ勉強は始めません。FP2級の合否を確認してからでも十分です。




共通テーマ:日記・雑感