SSブログ

XVのエアコンの故障について [クルマ]

XVのエアコンの故障についてネットで調べたら、私の車のトラブルはよくある症状であることがわかりました。

私の4年落ちの中古で購入したXVは当初から、エアコンをかけると断続的にギコギコ、ジージーと異音が発生します。CDを読み込んでいるときのような音です。モーター音ですね。だから、私は当初、純正のパナソニックのカーナビのCDプレーヤーが壊れてしまっているのかもしれないと疑って諦めていました。しかしながら、エアコンのつまみをいじってみると、そのたびにギコギコ、ジージーと鳴るので、これはエアコンに違いないと確信しました。

はじめにネットで調べたときは、ジージーという異音が聞こえた場合はエアコンコンプレッサーの焼き付きの可能性があるという情報を見つけたのですが、うちのXVには当てはまりませんでした。ディーラーに持って行って、診てもらったのですが、たぶんコンピュータにつないで診断したのでしょうが、エアコンのモーターの故障とのことです。これはスバルの他の車種の持病として知られているようです。正確にはエアコンモードアクチュエータの故障ということになるのかもしれません。

今回改めてみんカラで調べてみたら、この故障は、不快な異音だけではなく、エアコンの吹き出し口から出てくる風の問題にも関わることを知りました。ふつうのエアコンなら、暖房は足元から、冷房は上から出てくるはずですが、私のXVはつねに上からも下からも出てきて、暖房にしているのになぜ足元が冷えるのかと不思議に思っていました。これもアクチュエーターモーターの故障のせいだそうです。

すでに部品は発注してもらっています。今週中には届くと思うので、来週までには治してもらえると思います。

購入して以来3ヶ月も異音に悩まされてきたのですが、どうして前のオーナーさんはディーラーに持ち込んで直してもらわなかったのか不思議でなりません。あんな異音を聞きながら、平気の平左で運転していたとは信じられません。耳が遠い人だったのか、それとも音に鈍感な人だったのか、我慢強い人だったのでしょう。

車の出す音の中にはいろんなものがあります。エンジン音、タイヤが拾うロードノイズ、ルーフに当たる雨音、ワイパーのキュッキュッという音など。それらとは違うものが聞こえた時には、ディーラーに持ち込んでチェックしてもらうのが常識だと思うのですが、そういう手間を惜しむ人が前のオーナーだったのは私にとっては不幸なことでした。だいぶ時間を無駄にしました。

単なる推測に過ぎませんが、前のオーナーは60代近いおじさんだったのだと思います。4年間で4万キロ以上走行していたので、おそらくレジャーや買い物目的ではなく、日常的に通勤に使っていたのでしょう。また車内が傷がほぼなかったのはディーラーの清掃の結果ではなく、小さい子供を乗せることがなかったためだと思われます。しかも、買った時のままで、室内灯やらフォグランプに至るまですべてがデフォルトのままでした。レザーシートを選んだのもお金に余裕にあるおじさんの趣味に違いありません。ボディにも洗車傷がほとんどありませんでした。むしろ洗わな過ぎて汚れが角のところにこびりついてしまっている状態でした。これは仕事が忙し過ぎて、週末に洗う手間を惜しんでいたせいでしょう。クルマそのものには興味のないおじさんだったのでしょうね。私のXVはルーフレールもついているアウトドア仕様ですが、キャンプなどのアクティビティに使った様子もありません。他に気になったのは、いろんなところから枯葉が出てくることです。たいていは松葉です。松の木の下に駐車することが多かったのかもしれません。とはいえ錆びてはいないし、最初の整備工場の場所は海岸とは無縁の群馬で、その後は千葉に移ったようなのです。転勤族だったのかもしれません。

エアコンモードアクチュエータ交換(スバル レガシィツーリングワゴン・BR)by roadit - みんカラ

エアコン サーボモーター交換(スバル レガシィツーリングワゴン・BR)by roseo - みんカラ

エアコン・モードアクチュエーター見積り(スバル レガシィツーリングワゴン・BR)by malosan - みんカラ

スバル(純正) Servo Motor(エアコン温度調整用) のパーツレビュー | ステラ(LeoneRXII) | みんカラ

スバル(純正) エアコンモードアクチュエータ&ミックス(SERVO MOTOR) 72131AJ011 のパーツレビュー | レガシィツーリングワゴン(青海苔@BRG) | みんカラ

エアコンアクチエータ モード&ミツクス交換(スバル レガシィツーリングワゴン・BR)by 青海苔@BRG - みんカラ


今日は、本当にやることがありません。おじさんは暇すぎます。妻も一人で外出してしまったし(バレンタインデーのチョコレートを買いに行きました)、一緒に買い物に行けません。私一人でドライブを楽しんでもいいのでしょうが、花粉症が始まってちょっと目が痒くなってきたので、あまり外をぶらぶらするのはよくない気がします。

来年度の前期分の予習はほぼ終わってしまったので、後期分の予習でもしておこうかしら。






共通テーマ:自動車