SSブログ

デッドニング&断熱 [クルマ]



ジムニーは雪道でスタックした車やトラックを救出する動画を見て、その性能に感心しているのですが、当然でも農道や山道にも適しているんですね。なんだか楽しそうです。

デッドニングに関してですが、私はスバルXVのラゲッジルームだけ施工してみました。効果のほどはまったく実感できていません。先ほど妻に運転してもらって後部座席に乗ったのですが、静かなものでした。もともと静かなんだと思います。妻が後部座席がうるさいというのは、助手席に座りたいがためでしょう。いままで助手席に乗ることを避けていましたが、私と一緒にいたいけれど、恥ずかしいからそんなことを言い出したのだと思います。

断熱に関してですが、XVのドアには不要でしょう。デッドニングもいりません。やるならルーフですね。私は雨の音なんかまったく気にしませんけど(むしろ雨の中を走るのが大好きなくらいです)、真夏に車内の温度が上がりすぎて、冷房が効きにくいことがわかった場合に作業を決意するかもしれません。いまは面倒なので、やりません。

今日は散髪に行きました。だんだん老化してきているので、散髪のたびに寂しい気持ちになります。私の父親なんて、私の歳の頃は、ほとんど髪の毛がなかったので、それに比べたらマシですけどね。




こりゃあ、すごい。キーレスエントリーの取り付けなんて私にはとうてい無理。ドアミラーの自動格納キット(汎用品)すらつけられないのですから。

パワーウィンドウをつけないという潔い判断もいいですね。私も手動でクルクル回すタイプの方が懐かしい感じで好きです。歳のせいでしょうかね。



タコメーターが劣化して、正しい回転数が表示されていなかったとはねえ。スピードメーターもずれていることがよくあるようです。以前乗っていたフィットは、テスター屋さんで見てもらったとき、時速45キロ出さないと40キロが出なかったのですが、あれは最初からなのか、劣化によるものなのかわかりません。フィットではOBD2の情報からのわかる速度とメーターの方の速度がかなりずれていましたが、XVもそうなのかなあ。


追記:まだちゃんと予習が終わっていないことに気づいたので、予習を再開しました。まじめにやればあと1時間で終わりますが、疲れたので明日に持ち越します。明日以降は、さらに後期分の予習も始めようかと思います。その目処がついたら、なにか資格試験の勉強をします。何度も言うようですが、簿記3級は取り損ねたのでかなり悔しいのです。改めてしっかり勉強してもいいかと思っています。大学受験が終わったら、次男も何か資格を取りたいと言っていたので、簿記3級を受けるかもしれません。







共通テーマ:自動車